じゃが堀りツアー

随分ご無沙汰の更新になりました。

先日、またもや南串山の実家へ行ってまいりました。

今回はジャガ掘りです!!

しかも、「キッチン雨月」の井上さんも一緒に行ってきました!!

当日は快晴。ジャガ掘り日和でした。

まず、近くの畑にタマネギと空豆を収穫に☆

赤タマネギと普通のタマネギを両方収穫。

ここの畑は景色がいいんです。

そして、人参の間引きを少しやりながら他の野菜の育成状況を見てきました。

みんなで草むしりも!

茄子の花です。キレイですね。

こちらはズッキーニの花。

少し遅めの成長かな。

これはカボチャです。花は似てますね。収穫までもう少し。

これはキュウリの花。サラダ用にちょっと拝借しました。

さて、本命のジャガ掘り開始です。

こいつがあるからすごくはかどります。

井上さん、張り切ってます!!

ここの畑はほんと良い土で、大きくて奇麗なジャガイモがザックザク!!!

親父と弟、おばあちゃんも一緒に総勢7人での大仕事。足腰ガタガタになりました。

子供の頃は家族総出のイベントで、終わった後の出前のチャンポンが美味しかったのを思い出しました。

お店で使う分や知り合いなどに配る分合わせて100キロ程のジャガイモを持って帰る帰りの車は土の香りとタマネギのツンとくる刺激臭で凄い事に・・・

最後は人参を2種、「黒人参」「島人参」の種を蒔いて終了。

次の日、全員が筋肉痛に苦しみながら仕事しました・・・

また行こうね!!井上さん☆

「毎度おおきに!!」

店主 飛鳥 龍一郎

畑で野良仕事

先日、スタッフを引き連れて「南串山町」にある音(On.)の畑へ行ってきました!!

棚田の風景が美しい事で有名ですが、今の時期はほとんどの畑がジャガイモ!!

奇麗な紫の花を咲かせてました。

今回は人参3種とスナップエンドウの収穫と、お墓参りもかねての里帰り。

実家は造園業をやっていて、おじいちゃんとおばあちゃんが農家をやっています。

オフクロに畑を手伝ってもらってあの美味しい野菜達は食べられるのです。

伸びまくったブロッコリーから奇麗な花が。

ネギ坊主も!!

茄子はまだまだこれからです。

今回はスタッフ「ヨリ」の息子「アユム」もお手伝いでやってきました☆

倉庫にある耕耘機に夢中です。

「ヤンマー!!ヤンマー!!」と叫んでおりました。

さらに、うちの親父がクレーン車を現場からわざわざ持って来てくれたもんだから

テンションMAX!!

操縦までさせてもらって大喜びでした。

さて、畑での風景は、

人参にセロリ、かなりイイ具合に育ってます。

アユムも手伝っての収穫。写真は「島人参」

新人の「小林」も頑張ってます。

何だかんだで収穫終了。じいちゃんもアユムと戯れてご満悦。

「フォッフォッフォッ!!」って笑っておりました。

凄いカッコイイ手です。何年も何年も畑で鍛えられた大きな手。

次回はジャガイモ掘りに行きますのでまたレポートします!!

最後は我が家の家のまわりにあった沢山の花や風景を。

「毎度おおきに!!」

店主 飛鳥 龍一郎

南串山の野菜達2。

今日はまた地元「南串山」から届いた野菜達のお話。

実家で着々と育っている野菜からご紹介しましょうかね。

まずは「黒人参」

まだまだ小さいサイズで、間引きした物を送ってもらってます。

甘みが強くてビックリするほど美味しい人参なのですが、最近は製薬会社などが種を買い占めているみたいでなかなか種が手に入りにくくなっているんです。健康食品やサプリメントに使われる様になったのが原因みたいですが・・・

それくらい今、注目されている人参なんですよ!!

それから音では定番になりつつある「ストライプビーツ」と「紅芯大根」

どちらもだいぶ大きくなってきて、色も付いてきましたよ!!

それと「インゲン豆」

肉厚で歯ごたえも良く、ゴマ和えや白和えでお出ししてます。

それと、まだまだ成長段階の「ブロッコリー」

「カリフラワーロマネスコ」(カリブロ)

ロマネスコはまだ全然時間がかかりそうでした。成長したらこんな感じ↓

冬は色んな野菜が採れるのでホント楽しみなんですよ☆

それと南串山の「松尾むつこ」さん手作りのコンニャクを頂きました!!

いつも「新タマネギ」などをオフクロに「音さんに送ってあげて!!」と持ってきてくださる「松尾」さん。本当にありがとうございます!!!

このコンニャク、大事に使わせて頂きました。

「炒りコンニャク」と言いまして、少し甘辛く炒め煮にして仕上げに「サバ節」と「イワシ節」を和えて特製七味をアクセントに。

食感もとても良くて美味しいコンニャクでした!!

いつもオヤジやオフクロの知り合いでもある地元の方々にこういった差し入れをして頂き、感謝感激です。だから、常に大事に余すところなく使わせて頂いてます。

こういった地元の方々のおかげでお店が出来るという事は幸せな事だと思います。

精一杯、地元「南串山町」を、自分の出来る限りの料理でアピールしますので今後ともご支援よろしくお願いします!!

最後に待ってましたの新ジャガ「ニシユタカ」!!

メークインの新ジャガはまだみたいですが、こちらはいい感じになってます。

出島も好きですが、最近はこの「ニシユタカ」もヤバいです。

煮込みにもグリルにも合うので重宝しますね。

新作を何か考えなければ!!

我が地元「南串山」本当に良いお野菜が出来る町です!!棚田がキレイで景色がイイ

皆さん今月の27日にはその「南串山」で産業祭りが開催されます。

地元の野菜などがお安く手に入るチャンス!!ドライブついでに是非!!!

 

「毎度おおきに」

店主 飛鳥 龍一郎

 

南串山のジャガイモが届きましたよ!!

先日、ブログで紹介した南串山のジャガイモが届きました。

今回届いたのは「メークイン」

この「メークイン」の美味しさを最大限に引き出す料理を

色々と考えてみたのですが、僕はやはりポテトサラダが一番好きです!!

音(On.)のポテトサラダは、非常にシンプルです。

具にタマネギやキュウリ、リンゴなんて入れません。

南串山のジャガイモは特に甘みがあって何とも言えないジャガイモのイイ香りがするんですが、それを邪魔する物を一切排除した結果、ここにたどり着きました。

材料は、南串山産のメークイン、ゆで卵、ロースハム、パセリ、人参、マヨネーズ、マスタード、塩、胡椒。って感じです。

卵をタップリ入れるのと、ロースハムの刻みを入れるのがうちの特徴なのですが、ホントにシンプルでしょ??

南串山のジャガイモが手に入らず、別のジャガイモで造る時は、サツマイモかカボチャを少しだけ入れて甘みを補っているんです。それくらい南串山のジャガイモは甘みがあって美味しいんです。

このポテトサラダは音の付き出し(お通し)の定番で、かなりのお客様がおかわりされるほど人気があります。2キロ仕込んで2日で無くなります。(週末は1日で!)

肉じゃがも人気なのですが、ポテトサラダにはやはり到底かないません。

それと別に、今回考えたこのジャガイモの香りをもっと感じれる料理が

「ジャガイモのガレット」これ、ハマります!!

作り方を少し簡単に説明しましょう。

まず、ジャガイモを千切りにします。

太さは爪楊枝くらいが僕は好きですが、少々太いのを混ぜるのがポイントです。

食感が飽きないというかいい感じになります。

そのジャガイモに塩、胡椒、ほんの少し片栗粉をまぶして良く揉み込む。

音ではこれに自家製のベーコンを刻んで入れますがそのままでもOK!

彩りでパセリなんかも入れますが、焼くとあまりよく分からなくなるので最後に振りかけるくらいでもイイです。

こいつをフライパン一杯に広げてバターとオリーブオイルで焼いていきます。

じっくり、焦がさないように焼き色を付けていきましょう。

フライ返しで押さえて形を整えて両面綺麗に焼き色がついたら完成です!!

音ではこの後、パルミジャーノを表面にすりおろしてさらに焼きます。

そうすると、表面がカリカリになってさらに美味しいです。

 

ジャァァァン!!!ちょいと携帯で撮影して見にくいですが、完成。

思いっきり頬張ってみて下さい!!「ビール持ってこーい!!!」ってなります。

実際、モリモリかぶりつきながらビール飲んでブログ書いています・・・

シンプルにジャガイモオンリーでも美味しいし、おもちを入れたり海老やイカを入れる方もいます。バジル入れても良いですね。

これがホントにジャガイモのイイ香りが楽しめるんですよ☆

新ジャガは格別に美味しくなります。僕はもったいないので必ず皮も剥きません。

野菜の美味しさとか香りって、皮付きの方が感じられる気がします。

ま、貧乏性なだけかもしれませんが・・・

という事で、今週は明日から毎日数量限定ですが、このジャガイモのガレットを

メニューに入れてますのでお楽しみに!!

 

「毎度おおきに!!」

店主 飛鳥 龍一郎

 

南串山町の野菜達。

しばらくの間、体調不良でブログをお休みしました。

すいません・・・

今日は、地元「南串山」の野菜について書こうかと思います。

畑だらけの地元では、沢山の野菜が育てられているのですが、中でも

ジャガイモは一番の特産です!!

品種は「メークイン」「出島」「ニシユタカ」がほとんど。

たまに「愛の赤」みたいな赤い皮のジャガイモを作ってる方もいます。

南串山のジャガイモは、どれも美味しく県外でも人気があるので福岡や大阪などの都会のデパートなどでも見た事がある方もいると思います。

その他、レタスやタマネギも有名で、音では時期になると様々な料理に使います。

実家の畑では、変わった野菜も沢山育てているのですが、イタリア野菜とうちの畑がとても相性がイイみたいで、作るのが難しいと言われている野菜もガンガン育ってくれます☆

ちなみに、先日届いた野菜は↓

ピンぼけですいません。

左が紅芯大根、手前が四角豆、その奥がバジル、隣はストライプビーツ、一番右がほうれん草です。他にもレタスなど届いていたのですが写真撮りそびれました。

バジル綺麗ですね!!オリーブオイルと一緒にミキサーでバジルオイルにしました。

ほうれん草もみずみずしい!!こちらはシンプルに「おひたし」に。

レタスや大根、ビーツなどは、定番のサラダに入れております。

自分が育った場所で育てられた野菜達。大事にそしてシンプルに提供しています。

料理写真が少ないぞ!!と、ご指摘を頂きましたので、近日アップします。

お楽しみに。

あ、それと畑の写真と、野菜を一生懸命作ってくれているオフクロの写真なども

おいおいアップいたしますね。

奥はオフクロでは御座いません・・・手前が「野菜作りのプロ」音の陰の立役者でもある、うちのオフクロ「飛鳥信子」です。

ベッキーとツーショットなんて羨ましいです。

っつうかベッキー鼻高けえぇぇぇ!!!顔小せえぇぇぇ!!!

それではこのへんで。

 

「毎度おおきに!!」

店主 飛鳥 龍一郎