2013版 自家製唐墨の予約開始

11月になりましたので、本日より自家製の唐墨の予約を受付ます!

 

仕込み第一弾は、只今、塩抜きの大事な行程をやっています。

これから日本酒に漬け、干しの作業を経て完成まで後3週間程。

第一弾の販売は11月末になりそうです。

去年百本限定で販売したのですが、やはり早くに完売しましたので、今年は・・・

250本造ります!!!

ハイ。睡眠時間が無くなります・・・・

DSC_0003

 

こんな感じで包装してお渡ししますね。

ご予約は、お店に直接お電話頂くか、メール、もしくわFacebookの

ダイレクトメッセージ等で受付ます。

メール bsk.on@me.com

電話 095-822-5656

※お電話でのご予約は、出来るだけ週末の営業時間は避けて下さい。

お歳暮やお正月に是非!!!

料金はサイズにより異なるため、ご予約の際にお聞き下さい。

小さい物で6千円くらいから特大で1万2千円ほどになります。

 

「毎度おおきに!!」

料理人 飛鳥龍一郎

お店の紹介。

ほんといつもご無沙汰のブログ更新でスイマセン・・・

今回は、色んなお客様からのリクエストにお答えして、簡単なお店紹介をします。

 

料理は基本的に和食が中心です。

食材のほとんどが県内産で、野菜に関しては実家のある雲仙市南串山町でいくつかの畑を農家をやっている、おじいちゃん、おばあちゃんから借りてオフクロに手伝ってもらいながら様々な種類の野菜を作っています。

そんな野菜達をモリモリ食べれるメニューが

「色々な野菜がたっぷり入った和風サラダ」

IMG_6340

 

季節ごとに内容は様々ですが、お店のメニューでは一番人気です。

お魚は基本当日の魚市場での競り次第で色々な魚種を揃えています。

更には、野母崎町の第八文丸さんにお願いして釣りたてのお魚が入荷したり。

そんなお魚を盛り合わせた

「お造り盛り合わせ」

IMG_8774

 

お肉は、島原でスクスクと育った豚をメインで扱っております。

写真のお肉は

「島原直送豚の自家製ロースハム グリル」

IMG_0707

 

たまにはこんな感じで洋風の物も作ってます。

 

他にも、その日に入る食材を使って作る日替わりの料理もあります。

例えば、アワビが少し安くて良いのが入った時には

「アワビの柔らか煮 アオサの餡かけ」

IMG_1166

 

みたいな料理があったり。

香箱蟹が入った時には

「香箱蟹の甲羅盛り 炙り」

IMG_0526

 

なんて感じのものがあったりもします。(写真は炙る前)

 

コース料理も、もちろんやってます。

お料理3000円からで、4000円、5000円などご予算に合わせてご用意していますので、前日までにご予約下さい。

 

お酒に関しては、日本酒、ワインなどを中心に揃えています。

今の時期なら「冷やおろし」を数種ご用意していたり。

IMG_1687

 

メニュー以外で季節物のお酒やワインなどもありますのでお気軽にお声掛け下さい。

 

あ!今年もカラスミ作ります!!

IMG_0045

 

カラスミのご予約は11月1日から開始しますので、お楽しみに☆

 

それでは、簡単なお店紹介でした!

「毎度おおきに!!」

料理人 飛鳥龍一郎

 

 

2013 大阪食べ歩き3

またまた随分ご無沙汰の更新ですいません・・・

もう大阪にいって何ヶ月たっとんねん!!って感じですが。

 

前回の続きから。

そうです、先輩のお店「ろーす亭 茂」

IMG_0196IMG_0197

 

当店でも仕入れさせて頂いてる「なにわ黒牛」の専門店です!!

2014年版のぴあ「究極のうまい肉 関西」にて準クランプリに輝いたお店です!!

色んな部位を少しずつ食べさせて頂きました。

IMG_0230

IMG_0235IMG_0237IMG_0239

 

とにかく旨い!!

脂があっさりしていてどんだけでも食べられそうな美味しさ。

IMG_0233IMG_0236

 

炭火で丁寧に一枚ずつ焼いて食べました☆

ってか1人で焼き肉って初めてでした。

かなり歴史がありそうな古民家を手作りで改装された店内は木をふんだんに使ってあり落ち着きます。

近所だったら絶対通いますね!!

実際に食べさせて頂いて、肉のポテンシャルの凄さにオドロキ、感動して是非、長崎でもこのお肉を食べて頂きたいと思って仕入れを決めました☆

生産から携わりこのお肉に沢山の愛情を持って接して販売されている「茂山さん」

凄い方です。

大阪へ行かれる際には是非皆さんも足を運んでみて下さい!!

ろーす亭 茂 http://rousutei.com

 

2013 大阪食べ歩き2

さて、大阪2日目の早朝、まずは大阪中央市場へ。

しかし、カメラのバッテリーを充電したまま入れ忘れ・・・・

重たい役立たずをぶらさげ市場巡り。

携帯で撮った写真もイマイチで、ネットから拝借

IMG_1484

 

まだ、酒が抜けておらず、フラフラです・・・・

IMG_1483IMG_1482

 

その後、黒門市場へ移動して、散策するも朝食を食べる気力がない・・・

一旦、ホテルへ戻り1時間ほど仮眠をとって少し復活したので、朝食を求めて街へ繰り出そうとしたのですが、エレベーターを降りた所にホテルの朝食の案内が。

通常、食べ歩きで各地を巡る時にホテルの朝食など取りません。

しかし今回は高級ホテル!!

一応朝食付きだったので、どんなもんかメニューを覗き込むと!!!

ホテルの25階にある京懐石「美濃吉 竹茂楼」さんの京の朝膳3465円!!!

高級!!!!

それも、御飯がスッポン雑炊!!!

ハイ決定!!!!

IMG_1295

 

どうですかこの豪華さ!!

すべてが美味しかった☆

出汁巻きが特にヒットしましたね。

長崎ではなかなか甘くないジューシーな出汁巻きは食べれませんから。

そんなこんなでパワーを頂きお昼まで久しぶりの梅田界隈を散策。

いやぁ、変わりましたねぇ。

庭の様に歩き回っていた梅田でしたが、ホントに変わった。

骨格は同じでも雰囲気からなにからガラリと変わってて、オノボリさん状態です。

昔、バイトしてたレストランにご挨拶に伺ったら全然違うお店になってたり

良く人間観察をしていた広場も無くなっていたり。

相当歩き回りました。

さて、お昼御飯をどうするか。

大阪の兄貴にメールで問い合わせ。

うどん食べたいと伝えて2件教えて頂きお店へ。

やはり人気店。

並んでます。

やむなく次のお店へ。

ここも行列。。。。

 

また戻るのも嫌だったので、仕方なく並びました。

ま、うどん屋さんなのでそんなに待ちませんでしたが。

お店のオススメは鳥天が沢山乗ってる「鳥天ぶっかけ」でしたが、

隣の方が食べてるのを見て、あまりのボリュームに断念。

「おろしぶっかけ」にミニまぐろ丼が付いたセットにしました。

IMG_1302

 

ところが、こいつもスゲぇボリューム!!!ってかセットとか頼むからですよね・・

ランチ2件の予定が全然お腹マックス!!!

でも、さすが関西で行列を作るだけの事はあります。

美味しかった☆

そこから夜の部までお腹をすかせる為に散歩しまくり。

昔、住んでいた天神橋界隈を散策です。

まず梅田から天六まで歩き、そこから天二までひたすら歩く。

日本一長い商店街ですよ!!

さすがに帰りの事を考えて端までは行きませんでしたが、やはり変わりました。

もちろん変わってないお店もあります。

懐かしいお好み焼き屋さんやお肉屋さん。

包丁を始めて買った鍛冶屋さん。

昼間っから赤ら顔のオヤジが集う立ち飲み屋さんなど。

やはり良い所です。

IMG_0216IMG_0219IMG_0217

 

IMG_0218

そして、やっとこさお腹が空いてきたので今回のメイン!!

ってところで今日の所はおしまい・・・

 

「毎度おおきに!!」

料理人 飛鳥龍一郎

2013 大阪食べ歩き

ひと月以上経過してしまいましたが、3月に行った大阪レポートです。

16歳で大阪へ修行に行って今年の3月で丸20年。

沢山のお世話になった方々へのご挨拶もかねての旅でした。

 

到着したのがお昼。

ランチを2件程行きたかったのですが、時間的に1件が限界という事で様々な野菜をメインに使っている野菜フレンチのお店、梅田ヒルトンの地下、ヒルトンプラザ内にある「nord」さんへ。

IMG_0153IMG_0158IMG_0160

 

写真の他にもお肉やデザートなどあったのですが、撮り忘れてました・・・

見た目もキレイなお料理ばかりでお店の中も女性客がほとんど。

お店の外にはずっと行列が出来ていました。

ま、お昼という事もあったのですがお酒を飲んでるのは自分だけ。

それも、ビールに始まりワインをグラスでバンバン飲んでいたのでそこそこ注目されていたような・・・

3675円のおもてなしランチコースというのをオーダーしていたのですがかなりのボリュームでした。

 

それからホテルへチェックイン。

宿泊したホテルは梅田茶屋町にある「阪急インターナショナルホテル」

知人の方のご好意で泊めて頂いたのですが、シングルを取って頂いてたはずが、

ホテル側のご好意で更にアップグレードしていて、スーペリアツインとかいうかなり広い部屋になっていました!!

IMG_1286IMG_1287IMG_1289IMG_1288IMG_1298IMG_0199

 

44階まで部屋があるうちの42階。

絶景でクラクラしました。

シャワールームまで付いたお風呂の広さも凄かった!!

しかし、その部屋に一人です・・・

しかも今回も食べ歩きで来ています・・・・

なので、部屋にいるのは1日数時間の仮眠を取る時くらいです・・・・

もったいないくらいでしたがこれもまた勉強。

Jさんありがとうございました!!

 

さて、部屋を堪能する間もなく夜の部スタートです。

夜は園田にある和食の名店「扇木」さんへ。

このお店は友人のオススメで行ったのですが、価格もリーズナブルで素晴らしい和食を提供しているお店です。

五時半の開店と同時に入店したのですが、あっという間に満席。

日本酒を飲むのでそれに合わせたコースをお願いしてもらいました。

IMG_0165IMG_0167

 

前菜は春のお野菜と車海老の炊き合わせ

素材一つ一つを丁寧に味付けしてありました。

 

IMG_0168

 

お造り盛り合わせ

車海老、ホタルイカ、マグロ、赤貝など。どれも美味しかったです。

IMG_0171

 

ノドグロ炙り

焼き加減も抜群。しかも大きなサイズでオドロキました。

 

 

 

 

IMG_0179

 

石川県産香箱蟹甲羅盛り

これは贅沢すぎる一品で、テンションマックス!!

 

IMG_0176

 

クエの煮付け

これもかなりの大きさ。ボリュームありすぎです。

 

 

IMG_0184

 

子持ちイイダコの甘煮

とっても柔らかく丁寧な仕事です。

 

IMG_0190

 

〆の稲庭うどん

もうお腹イッパイでしたが、少量でお願いして食べさせて頂きました。

 

IMG_0193

 

包丁も手入れがちゃんとされていて見事な庖丁捌きを目の前で拝見。

 

IMG_0180

 

料理はすべて文句なしの美味しさ。

写真は7品しか写してませんが全部で10品以上ありました!!

日本酒を次々に飲んでいたのですが、最後はお腹いっぱいでお酒が入らなくなった程

「大将、料理の品数もボリュームもあり過ぎです!!!!」

本当に大満足のお店でしたが、食べ歩きをテーマに来ていますので次が入らない・・

しかし、サービス満点のこのお店、近くにあったら確実に通います。

大将も自分と変わらないくらいの年齢で、客層は年配の方が非常に多かった。

必ずまた行きたいと思うお店、良い刺激になりました!!

 

そこで友人と別れ、今回のメインでもある大先輩であり大阪の兄貴のお店へ移動。

北区浮田にある「ろうす亭 茂」さんへ。http://rousutei.com/

IMG_0195IMG_0196

 

オーナーの茂山さんは大阪に行ってすぐの頃から可愛がって頂いた大先輩。

お店に入る前、入り口の所で少し震えました。

14年ぶりくらいの再会です。

しかし!!!先ほどのコースがまだまだ消化されてません・・・・

お腹イッパイ過ぎるくらいです・・・・

色々食べさせて欲しかったのですが、確実に入りません・・・・

今回のメインだったのにです・・・・

「扇木」の大将の満点のサービスがかなり憎かった・・・・(苦笑)

という事でこの日は沢山の思い出話に花を咲かせてマッコリを大量にご馳走になり

朝からの市場行きに備えて早めにホテルへ帰宅。それでも深夜でしたが・・・

「ろうす亭」さんのお料理のお話はまた次回と言う事で。

 

久々のブログですがこの辺で。

あ!!5月の営業ですが、連休がありますので少し変更になります!!!

5月2日と9日の木曜日は休まず営業します!!

その代わりに、5月6日、7日、8日を3連休させて頂きます。

ご迷惑おかけします。

 

「毎度おおきに!!」

料理人 飛鳥龍一郎