2013 大阪食べ歩き2

さて、大阪2日目の早朝、まずは大阪中央市場へ。

しかし、カメラのバッテリーを充電したまま入れ忘れ・・・・

重たい役立たずをぶらさげ市場巡り。

携帯で撮った写真もイマイチで、ネットから拝借

IMG_1484

 

まだ、酒が抜けておらず、フラフラです・・・・

IMG_1483IMG_1482

 

その後、黒門市場へ移動して、散策するも朝食を食べる気力がない・・・

一旦、ホテルへ戻り1時間ほど仮眠をとって少し復活したので、朝食を求めて街へ繰り出そうとしたのですが、エレベーターを降りた所にホテルの朝食の案内が。

通常、食べ歩きで各地を巡る時にホテルの朝食など取りません。

しかし今回は高級ホテル!!

一応朝食付きだったので、どんなもんかメニューを覗き込むと!!!

ホテルの25階にある京懐石「美濃吉 竹茂楼」さんの京の朝膳3465円!!!

高級!!!!

それも、御飯がスッポン雑炊!!!

ハイ決定!!!!

IMG_1295

 

どうですかこの豪華さ!!

すべてが美味しかった☆

出汁巻きが特にヒットしましたね。

長崎ではなかなか甘くないジューシーな出汁巻きは食べれませんから。

そんなこんなでパワーを頂きお昼まで久しぶりの梅田界隈を散策。

いやぁ、変わりましたねぇ。

庭の様に歩き回っていた梅田でしたが、ホントに変わった。

骨格は同じでも雰囲気からなにからガラリと変わってて、オノボリさん状態です。

昔、バイトしてたレストランにご挨拶に伺ったら全然違うお店になってたり

良く人間観察をしていた広場も無くなっていたり。

相当歩き回りました。

さて、お昼御飯をどうするか。

大阪の兄貴にメールで問い合わせ。

うどん食べたいと伝えて2件教えて頂きお店へ。

やはり人気店。

並んでます。

やむなく次のお店へ。

ここも行列。。。。

 

また戻るのも嫌だったので、仕方なく並びました。

ま、うどん屋さんなのでそんなに待ちませんでしたが。

お店のオススメは鳥天が沢山乗ってる「鳥天ぶっかけ」でしたが、

隣の方が食べてるのを見て、あまりのボリュームに断念。

「おろしぶっかけ」にミニまぐろ丼が付いたセットにしました。

IMG_1302

 

ところが、こいつもスゲぇボリューム!!!ってかセットとか頼むからですよね・・

ランチ2件の予定が全然お腹マックス!!!

でも、さすが関西で行列を作るだけの事はあります。

美味しかった☆

そこから夜の部までお腹をすかせる為に散歩しまくり。

昔、住んでいた天神橋界隈を散策です。

まず梅田から天六まで歩き、そこから天二までひたすら歩く。

日本一長い商店街ですよ!!

さすがに帰りの事を考えて端までは行きませんでしたが、やはり変わりました。

もちろん変わってないお店もあります。

懐かしいお好み焼き屋さんやお肉屋さん。

包丁を始めて買った鍛冶屋さん。

昼間っから赤ら顔のオヤジが集う立ち飲み屋さんなど。

やはり良い所です。

IMG_0216IMG_0219IMG_0217

 

IMG_0218

そして、やっとこさお腹が空いてきたので今回のメイン!!

ってところで今日の所はおしまい・・・

 

「毎度おおきに!!」

料理人 飛鳥龍一郎